お電話でのご予約・お問い合わせ072-864-5419
(電話受付時間 : 9時~12時 / 15時~19時)
(電話受付時間 : 9時~12時 / 15時~19時)
すべての食材のいのちが輝き、調和しあう日本人食をめざして。
思わず、「ただいま」と言いたくなる。

一口食べるだけで、懐かしくて、優しい気持ちになっていく。
自然と呼吸が深くなり、安心感に包まれていく。

おひとりさまでじっくり味わうときも、ご友人・ご家族と楽しく過ごすときも、ぜひご利用ください。

最初は右も左もわからないところから、本当に多くの人に支えられ今では、ありがたいことに、

「一晩で、50年の人生観が変わりました」
「一口食べたら、ずっと悩んでたことがスッと消えました」

とお声を頂戴し、全国各地から多くのお客様にお越しいただいております。オープン当初から変わらず、素材すべてが最高の状態で調和しあう”日本人食”をめざして食材も、お水も、空間も、究極までこだわりぬきました。

日々、お客様の笑顔を思い浮かべながら胸のあたたかみがいつまでも続いていくことを願って。

ゆにわの料理

ゆにわの料理は、「誰もが食べたことのある料理を、誰も食べたことのないくらい、おいしくつくる」ことを大切にしています。

だから、日本人が昔から慣れ親しんできた”お米”を何よりも大事に扱い、
和・洋・中さまざまなジャンルの料理を、ごはんに合うように調和させて、料理をお出しします。

そうして一体感が生まれるからこそ、ただおなかがいっぱいになるだけではなく、心の底から満たされ、感動する”いのちのごはん”になります。

空間にこめた思い

いのちのごはんを心ゆくまで楽しんでいただくためにその場にいるだけで満たされ、癒されるような、明るく清潔な空間を保っています。

まるで神社を掃き清めるようにテーブルを磨き、床を磨き、
見えないところも徹底的に磨く・・・

そうして、あらゆる場所を磨くからこそ、澄みきった空間になり、ひかり輝くようなごはんができる。そんな、最高の環境をととのえて、あなたのご来店を心よりお待ちしております。

ご挨拶御食事ゆにわ店長ちこ

わたしが17歳の頃。

人生のすべてに絶望し、不幸のどん底にいたところから救ってくれたのは、 たったひとつの「塩おむすび」でした。

当時通っていた塾の先生が握ってくれた、一見なんの変哲もないおむすびを一口食べた瞬間に、涙があふれてきたのです。
おむすびを通して、無償の愛に包まれるような、心の底からの「しあわせ…」という気持ちを、思い出させてくれたから。

お米と、塩と水だけで、人はこんなにも幸せになれるんだ。いつか、こんなおむすびが作れるようになりたい--

そんなふうに思っていたのは、わたしだけじゃなくて、
当時一緒におむすびを食べて感動していた塾生たちが、たくさんいました。その仲間たちと始めたのが、この「御食事ゆにわ」です。

わたしたちが、ひとつのおむすびに救われたように

「このごはんがあるだけで、幸せだ」

と、お客様の心にも、じわっとあたたかい余韻が広がるように願いをこめてスタッフ一同、心からお待ちしております。

店長ちこの書籍一覧
  • 願いをかなえる開運ごはん
    王様文庫
    訪れた人がみるみる開運していく、大阪府枚方市の「御食事ゆにわ」。ここで食事をすると、人や仕事の縁がむすばれ、幸運が次々訪れる――。
    私たちに古くから伝わる年中行事には、自然の循環のパワーがあります。食と暮らしを通じて、このパワーを取り込むと、体と心に幸せが満ちてくるはずです。
  • 美味しいごはん
    サンマーク出版
    大阪府枚方市楠葉にある「御食事ゆにわ」には、ぜひ料理を味わってみたいと願う全国の方々からの予約が殺到しています。
    食の乱れが著しい現代に、料理人ちこが伝えたい3つの本質とは何か?それは「食べることの本質」「人間関係の本質」「生きることの本質」。そこには、これからの時代にとって必要なヒントが隠されています。
  • 暮らしとごはんを整える。
    主婦と生活社
    暮らしとごはんと整えると、神様が味方してくれる――。
    料理人ちこの運が良くなるライフスタイル術がこの一冊に。
    ちこが実践する暮らしの知恵とともに、四季のゆにわ流レシピも掲載。衣食住。春夏秋冬。すべてを網羅した開運法をどうぞ。
  • 福ふくごはん
    宝島社
    「食事したら開運できた」と全国から予約が殺到する大阪にある御食事ゆにわの店長、開運料理人ちこの初レシピムックです。
    “命を育む日々の料理を慈しみ、食材に感謝していただく”。この簡単なようでなかなかできないことを整えることで、自然と暮らし全体が丁寧になり、運を呼び込める体質になれます。
  • 運気を上げる ごはんのひみつ
    PHP研究所
    御食事ゆにわでは、毎日のように奇跡が起きています――。
    「ここで食べただけで、色々な悩みが一気に晴れました」
    「人生で何が大事なのかわかりました」
    「夫婦仲が良くなり、子宝を授かることができました」
  • 神様とつながる 開運ごはん
    神宮館
    ごはんをきちんと食べるだけで、運は良くなる!
    悩み多き現代。誰もが幸せを求め、パワースポットや風水などを頼り幸運にあやかりたいとしますが、その場だけは安心しても、また変わらない日常生活の繰り返しという方が多いのではないでしょうか。
  • 運を呼び込む 神様ごはん
    サンクチュアリ出版
    全国から予約殺到の開運料理人が教える、奇跡を起こす食の作法
    作るごとに悩みが消えて、食べるごとに運が開ける。人生が変わった! 全国から感動の声続々!絶望のどん底から救ってくれたのは、人生の先生がくれた“塩おむすび”だった。
  • きずなのごはん
    青春出版社
    大切なのは、「何を」作るかではなくて、「誰」のために作るか。大切な誰かのために、心をこめて作ること。
    そして、心をこめた料理は心をつなぐ…。きずなのごはんは、誰にでもできる、ごはんの魔法です。そんな「きずなのごはん」をあなたも作ってみませんか?
  • いのちのごはん 改訂版
    青春出版社
    食べ方は生き方そのもの。食べ方を見たら、その人の生き方がわかります。
    生き方を変えるのは大変だけど、食べ方を変えるのは簡単で楽しい。幸せのサイクルが加速する食べ方をお話します。
ご予約を承ります。
072-864-5419